くだ新聞でえす

YouTube説明欄の補足まど

マカーム・ラースト

 

テレプストラキーボードというオンライン楽器で「マカーム・ラースト」カスタムしました。

 

↓ 上行形  

Terpstra Keyboard WebApp

 

↓ 下降形

Terpstra Keyboard WebApp

 

クリック ↑↑↑ するとハニカムなけんばんが出ます。少々待つと演奏できます。

 

マカームというアラブ音階は「ラースト」の他にもいろいろあるようです。
もしかして... わたしにはその違いが解らないかもしれない。
日本の都都逸の音階なども本調子とか二上がりとかさっぱり解らないです。

 

マカームも都都逸もぐっとくるので、解らないままウィキペディアで音階を調べながら少しずつけんばんを作っていこうと思います。

 

けんばん基準を「C4」にしましたが、キーボード画面の左端の矢印を開いて「Fundamental(Hz)」の値を変えると移調できます。
けんばんの大きさは「Hex Size」の値で変えます。
下の方にある「MAKE ME A MICROほにゃらら...」ボタンを押します。
新カスタムの新URLになってますよ。

 

↓ 移調のさい活用させてもらってます。

十二平均律の周波数 - soundoffice.com

 

↓ マカーム・ラーストもどき(下降形を無視)アニメしました。

youtu.be

 

YouTubeの再生リストを整頓しました。
フリーソフトじゃれ」に入れてた鼻歌日記を「たなにシナモン」に移しました。
線画アニメたちは「線画アニメ」にまとめました。